葬式へ対応出来る服を準備

私もスッカリいい歳。キチンとした喪服、用意しておかないとね。いつまでもスーツじゃダメ。もちろん黒。

フォーマルスーツORワンピース。原則長袖。今回を機会に、私、五分袖フォーマルワンピース購入。準礼服には、まぁオッケーだそう。

当たり前だけど、遺族より格式高くなっちゃう物はNG。スカート、膝下丈キープ。正座するケース多々あるし、そもそもミニなんかダメっしょ。

あと襟元。空き具合気を付けなきゃ。ヘアスタイル、スッキリ束ね。マイ数珠あるけど、ふくさ用意せねば。以前、借りて行ったんだよねー。今月結婚式もあるのに・・・。

中々お金掛かるわー、トホホ。大人になるとさ、こーゆー機会無きゃ親戚・従兄弟会わず。近年、披露宴ナシだもん。子供居れば、ツナガリ復活するんだろーね。